2024/4/22(Mon) |
レースの翌日ってのは調子がいい。 仕事で浮腫んだ体が悪い汗とともに一気に流れてくれる。 そんな今朝の体重は74kg。 そりゃ走れないわけだわ。 分かってはいたけど、仕事の繁忙期は終わったからそろそろ痩せようね? 仕事多かったり働いてる時間が長いと、ついつい食べちゃう。 特に思うようにいかずにいったん手を止めて落ち着こうとするときとか。 でもとりあえず72kgでいいや。 あんまり痩せると風邪引くから。 (facebookより) |
2024/4/16(Tue) |
YouTube見てたら、自転車業界が悲惨だとか誰それが炎上だとかいうサムネを散見する。 所詮はいちユーザーに対して業界側からコメントするなんてナンセンスだけれども、あまり悲惨悲惨いわないで欲しいとは思う。 景気の気は気分の気なのだから。 それを踏まえてひとつの意見として書くけど、別に悲惨でもないし、以前とほとんど変わってない。 まずユーザー側の目線で言うと、毎月のお小遣いを少しずつ貯めて、それを短期スパンで自転車活動に充ててる一般サラリーマンがほとんどであること。 みんながみんなお金持ちなわけじゃないし、だからといって1万円にヒィヒィ言ってる人達がやってる趣味でもない、皆んなあくまでごく一般的なサラリーマンだということ。 サラリーマンのお給料は自転車が価格ほど上がったり下がったりしてないから、不景気で売れないという意見は支持しない。 自転車製品の価格は、コロナ以降の数年間で150%ほどになってる。 為替的に110円が150円になってるので率としては正常だし、自転車の素材(鉄・アルミ・カーボン)は戦争兵器の素材と丸かぶりしてる。 ロシア-ウクライナ戦争が始まってからロシアの上空が飛べなくなったり、イラン-イスラエル戦争でスエズ運が通れなくなったり、運賃に関しても自転車業界からアクションしてるわけじゃない。 経済学的にはインフレ率40%超えると実質的なハイパーインフレといえる基準であり、純粋な輸入業界として為替と素材と運賃のトリプルパンチであることは同情を受けてもいい。 コロナ以降のインフレ率150%程度ということで、この2〜3年間で60万円だったものが100万円になり、40万円だったものが60万円になったり、20万円だったものが30万円になったりしてるわけだけれど、ではコロナ以前より60万円とか40万円級の機材がたくさん売れてたといえば…そんなことはない。 だって街中を走っててドグマとかライトウェイトホイールらとすれ違うことなんか滅多にないでしょう? そんなにポンポン60万円機材なんて売れてないの、昔から。 上記3点を前提に、まずはエントリーグレードで話せば、1台目の人は15万円ほどの予算で始めてる人か多い。 でも今の15万円は昔の10万円級であるわけで、そもそも10万円のロードバイクって昔から存在してなかったでしょう? 自動車だって100万円予算で買おうとしたら中古車になるし、自転車だって10万円の予算ならヤフオクとかメルカリで買うことになる。 初めて買う人たちが中古車市場に移ったに過ぎない。 ハイエンド機材に沼ってる人達に関しては、昔と同予算だからといってミドルグレードに生活水準を落とすことはないってだけ。 毎月2万円のお小遣いを自転車用に"サブスク"してたとして、50ヶ月で100万円使ってた人が75ヶ月で150万円貯めないと機材を更新できなくなった…ってだけ。 3年に一度買い替えてたのが5年に一度になったんだよねー…みたいなのを不景気と勘違いしてる人はいるかもしれないけど、それは単に買い替えのスパンが長くなっただけであって、自転車界にお金を落としてくれなくなったわけじゃない。 全体的な予算高騰の理由は為替とか戦争にあり、ショップの方針とユーザーの方針か噛み合ってない店が部分的にあるにしても、日本全体でユーザーの予算や態度が変わったとかいうのは...おそらくほとんど無い。 ユーザーが明確にお金を落とさなくなったジャンルがあるとすればメディア。 とはいえ紙媒体の凋落はどこのジャンルも一緒だし、記事が面白くない提灯記事が多いのも同じ。 応援はしてた(る)のだけど、残念ながら自転車界も例に漏れなかった。 私…フリーダム店長…は、10年前と比べて雑誌メディアにもほとんど登場しなくなったでしょう? 私が記事企画に依頼された時には必ず「私が書いた文言に対して一字一句変更しないこと」というのを条件にしている。 これは今もコロナ後も前も10年前も変わってない。 つまり私側が拒否してるわけじゃなくて、メディア側から私を使わなくなったということ。あるいはそれほどにメディアの立場が弱くなっちゃったってこと。 極解すれば都合のいい記事を書いてくれる人しか選べないってことであり、毎回同じ人しか出てこなくないこととも合致する。 だからもしジャーナリズムを反省するとしたら、私に声がかかるかどうかがバロメーターになるはずだ。 残念ながら自転車はYouTubeに向いてないから時流に乗りにくいのかもしれないけど、YouTubeに頼らなきゃいけない時点で先が細いのも同じ。 いずれにしてもユーザー側も販路側も、不景気だと騒ぎ立てるほどの変化はしていない。 |
2024/4/2(Tue) |
ただいまーっ! 店員さん「あら、おかえりなさい」 セブンイレブンは‥おそらくメイドカフェではない。 今日は頑張ったからプロテイン3つ。 昼ごはんまではまだ1時間くらい走らなくちゃいけないから…… さてさて、何味から飲もっかなー♪ 帰って昼ご飯食べて…16時。 これなら夜飯までにオーバーホール1台まるまる終わりそうだ。 夜メシ前だぜっ! (facebookより) |
Page:[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40] |
管理用 |