エアロロードって要りますか?という話。
メンズビジネスバッグは機能性とファッション性で選ぶのがポイント
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結論としては、在ればいいですね、くらいの回答になる。
エアロは、あるならあった方がよくて、けして無くていいとは言えないだろう。
エアロロードの剛性が弱いなんていう話はすでに...2011年ほどを境に...解消されていて、各媒体のインプレなどで、“エアロロードは剛性が低いものが多いが、×××はそんなことにない…”なんて言い回しを見るたびに、いったいいつの話をしているんだとツッコみたくなる。
だから今の時代、エアロロードはノーマルロードにエアロカバーを被せた代わりに100gくらい重くなった、程度の認識で構わない。また、エアロをやめてフレームが100g軽くしたから坂で付いて行けた、なんてことにはならない。
私がよく出るもてぎエンデューロ…が行われる茂木サーキットは、1周の中に40秒ほど下る長い下り坂がある。私はこのレースを練習としてよく単独で逃げるのだが、この時のダウンヒルの最高速として、
ルック・795light…エアロロード…では、毎週の最高速が常に約70~71km/hまでに到達している。
対してヨネックスや695などのノーマルバイクでは、65~66km/hまでしか到達しない。
同じ人間が、同じように走って、5km/h違う。これこそエアロロードのチカラ。
これを、たかがダウンヒル中の最高速の5km/hの差…と捨てる人には、エアロロードは要らないだろう。
私が先のもてぎエンデューロで1時間半を単独で逃げていたときは、平たん部の巡航速度を、約45km/hに設定して走っているのだが、70km/hから45km/hまで落ちるのと、65km/hから45km/hに落ちるのとでは、約5秒ほど足を止めていられる時間が違う。
それをたかだか5秒と侮ることなかれ、ケイデンスに置き換えると約8回転分になる。
ノーマルロードからエアロロードに乗り換えるだけで、8回も踏まなくて済むようになるなら、それは非常に大きなアドバンテージではないだろうか。
固定ローラーで頑張っている時に、8回転分脚を止めていいと言われたら、けっこう回復するだろう?
だからエアロロードはきっと、「エンデューロで単独で逃げること」くらいの価値があると思う。
- 商品名
- エアロフレームの必要性
- 登録日時
- 2016/04/14(木) 23:26
- メーカー名
- その他