電動変速機の良いところはいろいろあります。
ただ、変速が正確とか速いとか、セッティングが崩れないとか、雨泥がシフターの中に入らないとか、レバーが軽くなってハンドルが軽くなるとか、そんなのは個人的にはどうでもよくて、実は使っていてもっとも恩恵があったところは変速スイッチの多重化、つまりサテライトスイッチとスプリンタースイッチです。
TTがもっともわかりやすいと思います。電動デュラを使いたいがために、フレームやハンドルを無理やり加工したりもしました。
僕は走行時、7割方下ハンドルを握っているので、スプリンタースイッチからは絶大な恩恵を受けています。スプリントの時にかぎらず、ヘアピンコーナーの立ち上がりなどから通常時の変速に至るまで、常にスイッチに指をかけて走っています。個人的にはサテライトスイッチは付けてもほとんど使いませんでしたが、こちらから受ける恩恵の方が大きい人もおおいにいると思います。どちらかを付けていて悪いことはまず無いはずです。次のデュラエースでは両方つけられるといいですね。僕が開発パートナーならそう要望します。両方つけられて悪いことは何もないですから、きっと両方つけられるようになると思います。
ハンドルをしっかりと握ったまま指を伸ばす必要もなく、ただ手首をひねるだけでシフトアップできる。ブレーキを掛けながらのシフトダウンも各段にやりやすくなりました。
スプリンタースイッチは絶対に手放せない。個人的には、これを使いたいがための電動です。
- 商品名
- シマノ 電動デュラエース オプションスイッチについて。
- 登録日時
- 2012/02/20(月) 16:14
- メーカー名
- その他