2024/9/15(Sun) |
夜のベロドローム。 静かな千葉公園のほとりで、オートバイクが『ドコドコドコドコドコドコ…ブォォーーン」って通り過ぎていく。 いい音だねって言われても、私はオートバイクの音については分からない。 ロードバイクにおいてそれに近い音とといえば、きっとフリーボディのラチェット音だろう。 「ラチェット音、大きいのと小さいの、どちらが好き?」 っていうアンケートをたびたび見る。 大抵は新しい機材に乏しい時、たいして話題がない時にやる無理やりのネタ探しみたいなものだが、「そんなんどっちでもいいわっ!」っていつも笑ってる。 音自体には区別がつく。 ロードバイクが遠くからフリーダムに近づいてくるとき、それが何のホイールかくらいはわかる。 なんなら、どのホイールにどのくらいの硬さのグリスがどの程度の量入っていて、爪自体がどの程度消耗してるかまでだいたい分かる。 それをひっくるめて「そんなんどうでもいいわっ!」って思ってる、いつも。 だからもし私がオートバイクを始めて、エンジン音の違いが分かり始めても、「そんなんどうでもいいわっ!」ってなるんだろう。 ……そんな、とりとめのない話。 ちなみにフリーボディの音は小さい方が好き。 室内で整備していてやかましいホイールは嫌いだ。 夜は特に。 それと、実はプーリーとチェーンがパリパリ噛み込む音の方が気になる。 リアハンガーの調整度合いが分かるし、稀に本当に素晴らしい組み上がり方してるバイクを見かけることがある。 「このチャリよく出来てんなっ!」 (Facebookより) |
2024/9/15(Sun) |
マットパールホワイトとかホントやめて欲しい。 それか3台分の洗車代ほしい。 (Facebookより) |
2024/9/11(Wed) |
水曜日、レスト、朝から整備。 昨日の定休日170km練は、普段ならなんてことない地点からパワーダウンしてしまった。 感覚以上に疲れてるんだろうなってことで、今日は緊急の休息日。 山梨合宿(計600km/15000UP)から、ひとつの平日営業日とひとつの週末営業日があり、そして4時起きの酷暑レースのあと、実質的な月末月初だった月曜日。 そこからの単独170km練なので、2週間全体を通して今週半ばからキツくなってくることは覚悟していた。 でも山梨合宿から続く一連の流れは、おそらく今週抱えてる整備が終わると一段落する。 だからあと2日間ほど頑張れば、金曜日は少しゆっくりできるはず。 超ヒマだった8月が終わり、ここから10月中旬にかけて一気に忙しくなる。 9月と10月は展示会で火水木が潰れやすく長期連勤になるし、書類の作業時間も長くなりがちだし、ジャパンカップや沖縄に向けての練習時間や睡眠時間も削られていく。 だから整備時間だけでも、なるべくシンプルにギュッと詰め込んでしまわないといけない。 ということで練習しない日は、朝からカフェインガンギマリで深夜まで整備。 午後になると代理店からの営業電話も頻繁にかかってくるので逐一手が止まるため、とにかく自分から工具を止めてる時間を少なくしていかないと、その他の仕事や、まして練習時間まで回せない。 大事のことは……そう、暴飲暴食しないこと! ここ、毎年の正念場だから。 (facebookより) |
2024/9/10(Tue) |
火曜日、定休日、170km/2300UP、いつもの。 帰ったら整備。 キティちゃん落ちてた。 かわいそうに。 どこか雨に打たれず、わかりやすいところにおいといてやらないとな。 オーナー、探しにきてくれる人だといいね。 (Facebookより) |
2024/9/9(Mon) |
月曜日。 今日は朝から整備。 お昼に銀行、そして開店直後に帳簿付け。 発注作業の電話とメールの合間を縫って、いくつかの保険の更改。 そんで初期不良品の交換対応と使用不良品の対応、ついでに代理店が間違って送ってきた商品の返送。 そこまでいったら一段落、おにぎりとプロテイン飲んだらまた整備に戻る。 夜がだいぶ長くなりそうのでカフェインに頼っちゃう。 次のレースは9月末のjbcf・群馬ロード。 赤城ヒルクライムは出ないで日帰り。ツールド福島とjbcf・南魚沼ロードもパス、jbcf・石川ロードは未定(いちおう予定)。 ジャパンカップとツールド沖縄だけは年間で確定。 出たいかどうかで言えば全部出たいものだが、月に4回も6回もレースに行ってたら週末にフリーダムが開かない。 そんで火水木は展示会だらけで臨時休業ばかりだから、本当に開かずの店になってしまうね。 ひとりで切り盛りしてる店とすれば、すごく多くのイベント(レース)に出させてもらってるから、感謝しながら自制しなくちゃいけない。 さ……最低限……。 ※※※※※※ 整備、キツかった……とにかくビスが錆びて外れない。 結果的に外すのを諦めたビスもあった。 理由としては、洗車。 基本的にはすすぎが足りないか、洗剤の希釈が濃いかのどちらか。 今回は後者。 何を外すにしても洗剤のカスがボロボロこぼれてきて、フレームの中に掃除機かけながら作業しなくちゃいけないレベルで洗剤カスがいっぱい。 ひとめ見たときから”厳しくなるだろうな"って思ってたけど、偏差値つけたら32くらいかな? よく「洗車をすると錆びる」という言葉を聞くけれども、それは正しくない。 洗車というのは脱脂であり、つまりシャンプーだ。 シャンプーした後にちゃんとシャワーしなければ頭が痒くなるし、リンスをしなければ髪の毛はパサパサになる。 しかしシャンプーそのものは必要な作業だし、つまり洗車自体も必要な作業である。 だから"この人"の洗車作業を見ていれば、ひとつやふたつのツッコミどころがあるのだろう。 さて、そうやって、おそらく壊す以外に解決方法がほとんど見つからない中で、外せないパーツを迂回するために外さなくていいパーツを外し、とにかく藪蛇をつつかないように作業する。 「古いパーツのトドメだけ刺した」ってのが一番モメるからね。 フリーダムのオーバーホールが35,000円で、私の作業時間が3時間…。 そんな基準を大幅に超えて、7時間ほどかかった。 もちろん70,000円貰えるなら、蛇をつつくどころか藪を丸刈りしながら作業するけど、残念ながら趣味道楽ではないからそういうわけにはいかない。 専門店に「オーバーホール=時価」って言われたら、怖くて頼めないでしょう? こういう時は割り切って…作業を楽しむだけで見過ごさないといけない。 さて、ダイエット飯を食べたら作業に戻る。 ひとつ目の自転車に手間取ったので、ふたつ目の自転車を少し進めておかないと、明日練習に行けない。 (facebookより) |
2024/9/4(Wed) |
【山梨合宿・番外編】 体力が余ったのでリベンジ天下茶屋タイムアタック。 夕暮れを過ぎ、ダウンヒルが寒過ぎて汗が凍る。 今回の合宿は、当初の予報では合宿前に台風が抜け終わって、最高の一過で迎えるはずだった。 そしたらあっちウロウロこっちウロウロいつまでたってもウロウロウロウロ…最低の台風だったね。 (Facebookより) |
Page:[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40] |
管理用 |